晴れルーや!

ハレルーヤ日記

私の仕事!パート2

iam sailing!!!

 

おはようございます!今日の午前中に沖縄県本部港へ入港しました!

昨日、鹿児島港から出航して約30時間の航海でした汗。

 

 

昨日の話のしの続きになりますが、船乗りの特権その1!は給料がイイとお話ししました!笑。

 

今日は特権その2!です。

それは仕事なのに旅が出来ます!笑。   こう言うと語弊になりますが、実際今日も沖縄県に来ています。

荷物を船へ積むのは明日なので、今日は港に着けて1日フリーです!ヨシっ

ってなる訳です!

美ら海水族館もすですよ…ニヤリ。

 

学生時代はなかなか時間が有っても、地元から外へ出る事出来ないですよね。

私は鹿児島県の離島で育ちました。車で3時間走れば一周できる小さな島です。

私の育った環境なら尚更です。

そんな田舎で暮らしている学生さんにも読んで頂けたら幸いです。

 

私の船の出会いは、もともと海が好きなのもありましたが、中学時代はろくに学校も通っていなっかたです、、

1時間目〜6時間目まで学校に通ったのは数えきれるぐらいの日数です汗。

よは不登校ですね、

 

中学3年の高校受験時期になり周りは受験勉強に必死になっている中、私は何も焦る事はなく中学卒業したら自分で働いてお金を稼ぐんだ!

っと強く思っていました、、、←ガキ笑。

 

そんなある日、担任から「お前海好きならこんな学校あるけどどうだ?」と見せられたのが海員学校のパンフレットでした。

私は軽く目を通して、、、どうせ働くからいいや!って返し。

↑ガキ笑。&反抗期 笑。

 

家に帰りました。

 

その晩、晩酌している親父がいきなり

「お前海好きだろ、この学校はどうだ?」どっかで聞いたセリフ??

朝日新聞のひと枠を私に見せてきました。

 

当時の私は人の話も聞かない反抗期真っ盛りでしたが、デジャブにより 新聞紙に目を通したのが船へのキッカケになりました。

 

なので今ではこの2人には頭があがらないです。←大人。笑

 

船員の仕事は本当に知名度が低いので、そんなお子さんがいる親御さんや、先生方にこのような道があると、将来を迷っている子供の為に知って頂けたらと思います。

 

まぁ船員の仕事の特権はまだまだあるので、また次回書きたいと思います。

 

今日は沖縄を楽しんできますニヤリ。

 

 

f:id:bdxbd24gmailcom:20170716101503j:plain