晴れルーや!

ハレルーヤ日記

仕事、転職

f:id:bdxbd24gmailcom:20170807105535j:plainiam sailing!!!


みなさんこんにちは!いかがお過ごしですか?

私は台風が接近しているので、広島沖に船を避難させているところです。


台風や低気圧がくるとみなさんもご存知のように、海が荒れるのでこういった時は各湾や波がなるべく立たないところへ避難します。


みなさんから台風の時はどうしているの?っとよく聞かれますが、海上にアンカーを落として、台風が過ぎるのを待つだけです。


意外と陸上より安全です。


 船のお仕事は危険な部分もありますが、それもやりがいの1つです。


例えば船は天候に左右されるので、ニュースで出てくる天気図の配置でだいたいの天候が分かったりします。


これは休暇中でも役に立ちます。

私は趣味でサーフィンもするので、天気図の配置で今日はいい波が立つとか今日はベタ凪だからサーフィンに行くのはやめよう。

など非常に役に立ちます。


これも船の仕事をしていなかったら正確には天気図など見ようという感心は湧いてこないですよね?


船の上では完全に孤立した世界なので、自分でなんでもやっていかないといけません。

なのでいろんな事をだいたい自分でできるようになります。


なので新卒で社会に出る子たちに進めるのは、

自分で身の回りの事をできるようになり、なおかつ団体生活の慣れ、自律するにはかなり近道になると思います。


陸上の仕事だと、最初は収入も少ないので、実家から仕事に通って、帰ってきても親がご飯、洗濯等もろもろしてくれるので、なんの苦労も分からず社会人になったものの自律はできていないといった話しはよく耳にします。


そういった人たちだけではないと思いますが、割合で言ったら結構多いと思います。


なので20歳過ぎて自律したい!

でも何の仕事が自分に合っているのか?とかおれは今から何をして生きていこうとか、悩む事は多いと思います。


そんな若者たちに船員という仕事もあるんだよと私は言いたいです。


私も10代の頃は、高校を卒業し、将来は1人暮らしして、お金をみんなより多く稼ぎ、自律したライフスタイルを想像していました。

でも学歴もなく何の仕事したいとか、明確なものは分からなかったです。


そこで船乗りという仕事を知り、衣食住はタダ!長期休暇があり、尚且つ給料もみんなより倍は貰える!

休暇中は有意義な時間を送られ、乗船中のストレスも発散できる趣味を持ち、それに没頭できます。


こんな事は新卒社会人1年目とかだと絶対に余裕もなくできないと思います。


実際に働き出して、周りを見てみると全然周りとは違う生活をしているのが分かりました。


同世代の人より余裕もあり、贅沢な生活をしていたと思います。


今年で10年目になりますが、その差は埋まらないですわね。


なので夢もやる事もない若者に告ぐ!

やる事がなかったらとりあえず船に乗れ!


今日もいい一日を!