晴れルーや!

ハレルーヤ日記

船員のお仕事!

iam sailing!!!

 

みなさんこんにちは!昨日の夜に広島沖(台風避難)から出港して約8時間かけて大分の津久見港に朝の5時半ごろに入港しました。

 

台風が過ぎ去ったのもあって、この航海はベタ凪で進んでいけました。

船のベタ凪は最高に嬉しいです。

 

その後は7時に津久見の岸壁に船を接岸して2時間かけて荷物を積みました。

その後は屋久島に向けて出港です。

屋久島まではだいたい20時間ほどかかります。

長い船旅の始まりです。

 

なので昼から少し買い出しに行って備えます。

 

船のお仕事とは言っても24時間船の上ではなく、食料の買い出しの時間があるのでそんなに拘束されてるわけではありません。

 

よく仕事はずっと船の上なの?とか外に出る事はできないの?

っといった質問をされるのですが、

説明が面倒なので、そうだよ!っと答えます。

 

ですが実際は違うんで安心してください。

 

本当に昨日までは広島に居たかと思えば、今日は大分、明日は屋久島と日本全国へ飛び回る仕事なので、旅行など好きな人なら飽きずに、仕事を楽しめると思います。

あくまで仕事なので笑。

 

なのでその土地土地に行けば、今度の休暇は旅行したいなぁとか、そんな人たちも結構働いています。

 

新卒の人でこんな仕事をできたらカッコイイですよね!?

 

私はよく1人で呑みに出かける事があります。

もしくは若い時は休暇中にコンパをしたりする事も笑。

 

そこでお仕事は何されているですか?の質問に船乗りと答えると、大概仕事がカブる事はまずないです。

 

むしろみんな初めて聞く仕事なので、ガンガン質問攻めに合います汗。

 

でもこの時は優越感に浸れます。

みんなができない、みんなが知らない仕事をやっているという事だけで、みんな私に興味を持ってくれますし、話しが尽きないです。

 

陸上の仕事だとだいたい想像がついて話しが広がらない事とかもあると思います。

 

でも船乗りはまず無いですね!

ハッキリ言って99パーセントで興味持たれます。

私も顔は良く無いですが、これだけで可愛い子ともお話ができます、笑。

 

本当に学歴も何もない私でも、胸を張ってこんな仕事しています。っと言えるのはものすごく自信になりますし、余裕ができるのは間違いないです。

 

これまで船の仕事、私が得した話しをお伝えしていますが、みなさんどうでしょうか?

本当に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

まあまだまだオイシイ話はつきないですが、

 

今日はこの辺で!

だいぶ話しはそれましたが汗。

 

 

 

夢もやる事もない若者に告ぐ!

それならとりあえず船に乗れ!

 

ではではまた明日!